フォト

twitter

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日の時事英語

  • 今日の時事英語

« 豪首相が日本との安保関係強化を希望 | トップページ | 米国特殊部隊が米国同時多発テロ首謀者ビン・ラーディン容疑者を射殺 »

2011年4月30日 (土)

三菱重工が放射能防護型フォークリフトを開発

 既に北大路機関の「三菱重工、放射線防護型大型特殊フォークリフトを緊急開発、福島第一原発事故に投入」や、twitter上でのつぶやき、その他ネット上で報じられているのでご存知の方々も多いと思いますが、三菱重工の公式プレスリリース(2011年4月27日発行 第5062号)によりますと、福島第一原発での瓦礫除去作業に三菱重工が放射線を遮蔽するキャビン搭載の大型特殊フォークリフトを大成・鹿島・清水共同企業体に2台納入するとのことです(同プレスリリースに実物の写真あり)。このプレスリリースによりますと、このフォークリフトは下記の様なスペック/特徴を有するとの事です。

・車体は15トン・フォークリフトがベース
・100mmの鋼板と厚さ230mmの鉛ガラスからなる全辺溶接構造の密閉キャビンを搭載
・特殊なフィルターを装着し、汚染された空気を浄化し、キャビン内に供給する。また与圧装置により、外気の侵入を防ぐ。
・多様な運搬作業に使用することを想定し、様々なアタッチメントを有する
・エアコン装備

 今回のプレスリリースによりますとこのフォークは僅か1ヶ月の単納期で開発・製造したとの事です。これらの放射線や放射性物質を防ぐ技術は、今まで三菱重工が戦車や装甲車(10式戦車、、90式戦車、74式戦車、89式装甲戦闘車、73式装甲車)を製造する中で培ってきたノウハウを応用したものと考えられます。
 このフォークリフトの機能の中で、放射線防護機能もさることながら、私が特に注目したのは非常に地味ですが、エアコンです。それはやがて来る夏に備える為にも必須であると私は考えるからです。私はそれを直接見た訳ではなく、伝聞ですので事実関係が正確かどうかは解りませんが、福島第一原発にて作業に従事している作業員の方々は非常に過酷な労働環境を強いられているとのことです。被曝を避ける為に作業従事中はトイレの使用が許されず、紙オムツを着用している模様です。また水分補給も出来ないので、作業員は脱水状態になるとも聞きました。タイベックならばともかく、ゴム製の防護服を着用している作業員の環境の過酷さは想像を絶するものがあります。佐藤正久参議院議員もTwitter上で懸念を表明していましたが、夏はどうなるのでしょう(因みに佐藤議員の陸自での職種は化学科でした)。気象庁が4月25日に発表しました長期予報によりますと、今年の夏も暑くなる事が予測されています。現場の作業員の方々が熱中症で相次いで倒れるということはあってはなりません。だとしますと現場で作業されている方々の健康管理を考慮しましても、夏に備える為にエアコンは必須であると私は考えます。Protective_clothing

(写真は3M防護服:タイベックと同等品、筆者所有のものを筆者が撮影)
 私は今回の原発事故で自らの身の危険を顧みずに多くの作業員の方々が現場で努力している事への感謝の念を忘れてはならないと考えます。そしてそういった方々の作業環境を改善する最大限の努力を惜しむべきではないのです。
 更に色々なメーカーが今回の原発事故の対処に関わっていることも知っています。それも上記のフォークリフトの例と同様に非常に無理な短納期でです。これもあくまで伝聞なのですが、某メーカーには有力政治家から納期の督促の電話が直接掛ってきたとの事です。正に日本の底力が試されていると言って良いでしょう。今回の震災/原発事故で直接的/間接的に対処された方々の努力を私たちは忘れてはならないでしょう。政界では菅降ろしの動きが出ていますが、足の引っ張り合いをやっている場合ではないのです。
「内閣不信任案提出を・・・自民領袖、「反菅接触」も」(2011年4月29日10時06分  読売新聞) 「実際、領袖らは民主党内の「反菅」勢力と接触を深めており、伊吹氏は14日に鳩山前首相や平野博文元官房長官と会談した。」Athose (写真は今回の原発事故で汚染水の移送に使用される某大手ホースメーカーのホース。参考資料: 「汚染水の移送 2号機で倍増へ」(2011年04月29日 NHK報道) ある日に、某所にて某氏が撮影。本人の許可を得て掲載。諸事情により写真にはラベルを塗りつぶす画像処理を行っています。)

« 豪首相が日本との安保関係強化を希望 | トップページ | 米国特殊部隊が米国同時多発テロ首謀者ビン・ラーディン容疑者を射殺 »

テクノロジー」カテゴリの記事

コメント

何故に今頃?
原発廃棄作業用だろうか。

名無し様
はじめまして。この記事は4月30日に執筆したものです。基本的には瓦礫撤去に用いられるとのことです(大量の瓦礫が作業の妨げとなっている)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560041/51529475

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱重工が放射能防護型フォークリフトを開発:

« 豪首相が日本との安保関係強化を希望 | トップページ | 米国特殊部隊が米国同時多発テロ首謀者ビン・ラーディン容疑者を射殺 »

最近のトラックバック